2007年05月21日

大阪が好き

大阪って、いいところ。お好み焼きが美味しかった。たこ焼きが美味しかった。人が楽しかった。空間が面白かった。初めて大阪という街を知った。

PKY07518_0390smal.jpg
長居公園が好き。海外の何処かで見た光景。ゴールは、植えられている木や、交通整理に使うバリケード。夕暮れ迫る長居に、走り回る子供達の声が響き渡っていた。

PKY07520_0269smal.jpg

2007年05月20日

大丈夫かフットサル

大阪で行われていた、AFCフットサル選手権大会に行って来た。フットサルの試合を撮るのは、今回が初めて。

PKY07518_0298small.jpg
率直な感想は、いまいち興奮しなかった。どうしてもサッカーと比べてしまっていた。サッカーとは全く違ったスポーツだから、今度はちゃんと頭を切り替えて観戦しないと。準決勝、観客が全然入ってなかった。Fリーグが出来たけど、大丈夫か、フットサル。

PKY07519_0393smal.jpg
PKY07519_0706small.jpg

2007年05月17日

中田がいた時代

早稲田大学に入学した、福原愛。そのユニフォームを着た姿を取材しに、代々木体育館に行ってきた。撮影後、渋谷から帰ろうと丸井の前を歩いていると、一人の男性が日本代表のユニフォームを着てうろちょろしている。近づいていくと、「あ!中田そっくりさん!」。髪型、体系、顔の作り、歩き方、かなり似ていた。

PKY07511_0846small.jpg
声をかけて話をさせてもらった。渋谷にオープンした、ダーツバーのお店の宣伝のためにティッシュを配っているとのこと。その様子を少し撮り、「ありがとう」と言って別れた。随分歩いた所で、やっぱりもう少しあの人を撮ってみたいという気持ちが沸いて来て、急いで丸井の前まで戻った。今度は彼を連れて、スクランブル交差点の中で撮影をすることに決めた。シャッターを切っているとき、僕は時代の一コマを、切り取っている気持ちがした。

PKY07511_0744small.jpg
この〝偽中田さん〟は、今週木曜日発売の 「週刊文春」 で取り上げられます。是非見てください。あ、今発売されている「Number」の一ページ目に、僕の写真が載っています。ちょっとセクシーな写真です。興味のある方は、お近くの書店へ。